苦情・要望について
つくし保育園・ちゅうりっぷ保育園への要望や苦情解決の仕組みをお知らせします。
つくし保育園・ちゅうりっぷ保育園では利用者からの苦情に適切に対応し、解決を図るため規定を設けています。当保育園の苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員は下記のとおりです。利用者の皆様の苦情解決に誠心誠意努めます。
つくし保育園 | ちゅうりっぷ保育園 | |
苦情解決責任者 | つくし保育園園長 澤井 伊佐子 48-7747 |
ちゅうりっぷ保育園園長 若原 真奈美 55-7855 |
苦情受付担当者 |
つくし保育園副園長 木部 光 48-7747 |
ちゅうりっぷ保育園 鈴木 裕佳 55-7855 |
第三者委員 |
民生委員 山本いく代 37-7327 |
元保育士 山下 敬子 53-0003 |
第三者委員 |
元幼稚園教諭 原川 文子 45-4055 |
元保育士 鈴木 吉子 45-4979 |
苦情解決への流れ
1.苦情の受付
保育園への苦情は保育園の受付担当者へご連絡ください。 第三者委員へ直接申し出ることもできます。
2.苦情受付の報告と確認
要望や苦情の受付後、速やかに解決責任者である園長と第三者委員に報告の上、解決のための取り組みを行います。(申し出人は第三者委員への報告を拒否することもできます)
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は申し出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
申し出人は第三者委員に助言や立ち合いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち合いによる話し合いは次により行ないます。
- 第三者委員による苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の書面での記録と確認
4.苦情解決の記録、報告
サービスの質を高め、運営の適正化を確保し、これらを実効あるものとするため、記録と報告を積み重ねます。
5.解決結果の公表
利用者によるサービスの選択や事業者によるサービスの質や信頼性の向上を図るため、個人情報に関するものを除き「広報誌」や「園だより」「ホームページ」等で公表します。
苦情・要望の状況
受付日 | 苦情または要望の内容 | 園名 |
---|---|---|
2020年度 | 朝の園児の受け入れについて。 公表不可 | つくし |
〃 | 苦情・要望なし | ちゅうりっぷ |
2021年度 6月 1月 3月 |
湿疹の塗り薬の対応について。公表不可 コロナ感染について。 公表不可 苦情・要望なし |
つくし |
〃 | 園駐車場の停め方について。 公表不可 個人情報取扱について。 公表不可 |
ちゅうりっぷ |
2022年度6月 9月 12月 3月 |
近隣からの要望について。 公表不可 苦情・要望なし 苦情・要望なし 苦情・要望なし |
つくし |
〃 | 苦情・要望なし | ちゅうりっぷ |
2023年度6月 9月 12月
2月 3月 |
苦情・要望なし 苦情・要望なし 苦情・要望なし
保護者の休みの時の園児の登園について 公表不可 苦情・要望なし |
つくし つくし つくし つくし つくし つくし |
〃 | 苦情・要望なし | ちゅうりっぷ |
2024年度 6月 9月 |
苦情・要望なし 苦情・要望なし |
つくし つくし |
2024年度 4月 9月 |
園駐車場の停め方について。 公表不可 苦情・要望なし |
ちゅうりっぷ ちゅうりっぷ |