苦情・要望について

つくし保育園・ちゅうりっぷ保育園への要望や苦情解決の仕組みをお知らせします。

つくし保育園・ちゅうりっぷ保育園では利用者からの苦情に適切に対応し、解決を図るため規定を設けています。当保育園の苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員は下記のとおりです。利用者の皆様の苦情解決に誠心誠意努めます。

 つくし保育園 ちゅうりっぷ保育園
苦情解決責任者つくし保育園園長 平澤 幸子
48-7747
ちゅうりっぷ保育園園長 澤井 伊佐子   55-7855
苦情受付担当者つくし保育園副園長 関野とも子
48-7747
ちゅうりっぷ保育園 田中 恵      55-7855
第三者委員民生委員 山本いく代
37-7327
元保育士 山下 敬子          53-0003
第三者委員民生委員原川 文子
45-4055
元保育士 鈴木 吉子          45-4979

 

苦情解決への流れ

1.苦情の受付

保育園への苦情は保育園の受付担当者へご連絡ください。 第三者委員へ直接申し出ることもできます。


2.苦情受付の報告と確認

要望や苦情の受付後、速やかに解決責任者である園長と第三者委員に報告の上、解決のための取り組みを行います。(申し出人は第三者委員への報告を拒否することもできます)


3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は申し出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。

申し出人は第三者委員に助言や立ち合いを求めることができます。

なお、第三者委員の立ち合いによる話し合いは次により行ないます。

  1. 第三者委員による苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の書面での記録と確認

4.苦情解決の記録、報告

サービスの質を高め、運営の適正化を確保し、これらを実効あるものとするため、記録と報告を積み重ねます。


5.解決結果の公表

利用者によるサービスの選択や事業者によるサービスの質や信頼性の向上を図るため、個人情報に関するものを除き「広報誌」や「園だより」「ホームページ」等で公表します。

苦情の状況

受付日苦情または要望の内容
2016年9月現在苦情または要望はありません。
2015年度苦情または要望はありません。

アンケート結果

2019年2月父母の会 運動会アンケート

⇒保護者の皆さまには、お忙しい中アンケート記入にご協力いただきましてありがとうございました。アンケートで頂いたご意見は来年度以降の運動会への重要な検討事項として活用させていただきます。

 

2019年7月第4回つくんこまつりアンケート結果

⇒保護者の皆さまには、お忙しい中アンケート記入にご協力いただきましてありがとうございました。アンケートで頂いたご意見は来年度以降の重要な検討事項として活用させていただきます。

↓